展示室

企画展

企画展 期間:2020年5月18日(月) ~ 7月7日(火)

歴史人物を描いた絵画

開催概要


中村大三郎 《紫式部》
大正~昭和期 元成徳中学校蔵
  廊下,教室,講堂,校長室――学校に飾られている絵画をじっくりとみたことがあるでしょうか?小学校をはじめとする京都市立の学校には,明治時代から150年続く長い歴史の中で,多くの絵画が寄贈されてきました。その中で特に目を引くのは,人物を描いた絵画です。菅原道真や紫式部といった歴史上の有名人や,昔の子どもの姿が描かれたものなど,バリエーション豊かな人物像が飾られていました。こうした作品の多くは,学校に通う子どもの学業の成就や健やかな成長を願う吉祥の絵画です。本企画展では,歴史人物画を通して,学校や子どもに向けられてきたまなざしを見てみましょう。

会期 令和2年5月18日(月)~ 7月7日(火)
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌平日)・12月28日~1月4日
会場 第1会場:1階 第2展示室 , 第2会場:3階 第3展示室
開館時間 午前9時~午後5時(入館は閉館時間の30分前まで)
入場料 大人300円 小・中・高生100円
  (20人以上の団体は,大人240円 小・中・高生80円)
  ※上記の入館料で常設展示と企画展示をご覧いただけます。
☆★市内の小・中学生は土・日曜日入館無料★☆

◆◇◆その他の各種割引はこちら◆◇◆


ページの先頭へ

展示作品例

◆◇◆貴重な絵画の数々,その一部をご紹介いたします◆◇◆


千種掃雲 《旧都観月図》
明治43年頃 元教業小学校蔵

今尾津屋子 《黄衣》
昭和初期 元開智小学校蔵


松邨梅叟 《林和靖図》
大正7年 元小川小学校蔵

中村大三郎 《菅原道真》
昭和6年頃 元成徳中学校蔵


ページの先頭へ

広報物ダウンロード

◆◇◆リンクを右クリックして 「対象をファイルに保存」 を選択し,ダウンロードしてご覧ください◆◇◆

チラシ(PDF:1.73MB)

B3ポスター(PDF:1.96MB)

これまでの企画展一覧へ

ページの先頭へ