展示室

企画展

企画展 期間:2019年4月13日(土) ~ 5月14日(火)

学んで伝える絵画のかきかた

開催概要


幸野楳嶺 《花鳥画冊》 明治期
   このたび学校歴史博物館では,京都の近代日本画における,「絵画表現の学習」を振り返る企画展を行います。 本展では,明治期以降の画家たちの師弟関係に注目し,師匠と画家の日本画作品を並べて展示します。両者はどのように似ているのか、また、どのように異なるのかを見ることにより、流派のなかで継承されてきたもの、変容していくものを見てみましょう。師匠と弟子の性格の違いなどを考えてみるのも面白いかもしれません。
   日本画作品約40点に中心に,写真パネルや画家の伝記などを振り返り,京都画壇を作ってきた画家たちのつながりを見てみましょう。  

会期 2019年4月13日(土)~ 5月14日(火)
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌平日)・12月28日~1月4日
会場 第1会場:1階 第2展示室 , 第2会場:3階 第3展示室
開館時間 午前9時~午後5時(入館は閉館時間の30分前まで)
入場料 大人200円 小・中・高生100円
  (20人以上の団体は,大人160円 小・中・高生80円)
  ※上記の入館料で常設展示と企画展示をご覧いただけます。
☆★市内の小・中学生は土・日曜日入館無料★☆

◆◇◆その他の各種割引はこちら◆◇◆


ページの先頭へ

展示史料例

◆◇◆美しい絵画の数々,その一部をご紹介いたします◆◇◆


塩川文麟 《武陵桃源図》 
明治期


岸連山 《諸葛孔明図》 
江戸後期 元六原小学校蔵

国井応文 《蓬莱山図》 
明治期


鈴木百年 《賢者図》 (部分) 
明治22年


エドワード・モースによる明治期画塾 (楳嶺塾) のスケッチ


ページの先頭へ

広報物ダウンロード

◆◇◆リンクを右クリックして 「対象をファイルに保存」 を選択し,ダウンロードしてご覧ください◆◇◆

チラシ(PDF:875KB)

B3ポスター(PDF:1.53MB)

これまでの企画展一覧へ

ページの先頭へ